メインコンテンツとして家事についてを追加しようと思う

ブログ

こんにちは、ゆきと申します。

タイトルの通り、このブログのメインコンテンツとして男性からみた共働き家庭の家事についていろいろ書くのを追加しようと思います。

このブログについて

そもそもこのブログは私が情報処理技術者試験に独学でまだ若い人でも対策したら合格できるよってことをメインとして、資格取得やITに関する情報を発信してきたブログです。

ただ、私自身ここ2年以上、情報処理技術者試験を受けていないのもあってあまり情報発信内容が思い浮かばいことと、コンテンツ内容としてニッチなところではあるので閲覧者が少ないのも少し悩みの種でした。

一応雑記ブログではあるものの、ある程度絞った投稿が必要だなという思いもあり、あまり謎な情報は書かないほうがいいかなとかいろいろ悩んでいたところです。

男性の家事について

前提として、私は妻と二人暮らしで子供はまだいません。

共働きをしており、家事は結構分担できていると思います。(年収は私のほうが高いですが家事についてはむしろ私のほうが負担は大きいです)

ただ、昨今、男女平等が叫ばれる中、あまり家事を主体的にする男性がいないのか、もしくはあまり求められてないように思えます。

と、言うのも家事ができる家庭的な男性よりもなんだかんだオラオラ言って引っ張って家事しないような男性のほうが恋愛市場ではモテると感じるからです。



ただし、結婚後は違うんでしょうね。



近年、Yahooニュースやスマートニュースなどで配信される情報には「夫が家事をしない」「うちの夫はこんなクズだ」といったようなエッセイやマンガなどが広くはびこるようになってしまいました。


私からすると「そんな人を選んだのが悪い」と思うのですが。

なんとなくそういったのは見ててイライラするんですよね。

だってちゃんと家事をやってる男性もいるのにそういったものには目を向けずひたすら屑な男を見つけて傷の舐めあいをしているだけなので。


よって、男性の家事能力の向上と家事を主体的にする男性を増やすこと、そして家事をしっかりする男性を素敵と思う女性が増えることを願ってそういった内容をちょっとずつ配信出来ればなと思った次第です。

どんな内容?

基本的には時短グッズなどの紹介から、ネット記事に対してあーだこーだ言ってみたり、最新ニュースに沿ったような内容までいろいろ紹介してみたいです。

ネット記事に対していろいろ言うようなものはどうしても殺伐としてしまうので、出来れば家事時短ができるようなものがあればそれを優先して記事にしたいですね。


別ブログを立ち上げてしまうのが本当はベストだと思うのですが、いかんせんこのブログも運営にサーバー代などのお金がかかっており、新しいブログを立ち上げてさらに…というのを考えたら管理とかも含めて完全にマイナスだなと思ったのでまずはこのブログにそういった内容を増やしてみようというような形で進めてみたいと思います。

まとめ

てなわけで少しだけブログのメインコンテンツを増やそうと思ったことでした。

男女平等になるにあたって男性も女性も手を取り合っていける社会ってのが必要だと思うのでそういった社会に少しでも貢献できればなという願いを込めておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました