令和4年度中小企業診断士一次試験の自己採点結果(不合格)

中小企業診断士

中小企業診断士の一次試験の解答が発表されたので自己採点しました。

ちなみに正解と配点は以下です。

試験解答

結果はタイトルの通り不合格でした。




ちなみに今年は3年目となるので来年には1年目に科目合格した科目は再受験が必要になってきます。



ちなみに受けたものの点数としては

財務・会計:40

運営管理:67(合格済みだが得点のため再受験)

経営法務:40

経営情報システム:72(資格持ってるため免除できるが受験)

中小企業経営・政策:62



となりました。



勉強していなかったわけではないです。

財務会計にいたっては70点取るつもりで勉強してました。

その力はあると今でも思ってます。他の問題だったらきっとその点は取れるはず…

経営法務も60点取れてると思ってました。

それくらいには勉強もしてたし記憶もしていきました。






ただ、確実に正解だと思った問題以外がほぼすべて外してました。

全ての問題は4択とか5択だから全くわからなくても正解するものもあるはずだし、最終的に2択まで絞ったものも外してました。

要するに普通の運を持ち合わせてたらあと20点くらいは取れてるはずなんです。



そうなんです。



すべては運が悪かった。



ってことにしておかないと精神的に持たない…

ただ、進歩もあったのは、中小企業経営・政策が6割超えて科目合格できたことですね。

ここまでやってきてるから多分来年も受験しますが、来年は免除にしておこうと思ってます。

なので、来年は中小企業経営・政策以外の6科目になります。

つらい。




ちなみに今年の点数は全体的に初年度よりも悪いです。

初年度は全く簿記の知識もなく無勉で受けて財務会計が40点だったのに、今年は勉強してそれなりに自信もあって40点なので。

そんな試験です。

たぶん運が良ければ初年度でも2年目でも今年でも受かってます。




ということで70点目標だとダメってことで80点目指しましょう…



ちょっとメンタル回復するため他の資格の勉強して何か今年中に合格しておこうと思います。



あと最近遊んでなかったし何かゲームやろう…

てなわけで一年お疲れさまでした。

スタディングさんまた一年よろしくお願いします。


令和5年度の結果もでました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました