ジャンピラフ2(ドライカレー)byマッスルグリル 作りました

料理

以前、リモートワークにお勧め昼食という記事でも紹介したマッスルグリルさんが、新たにジャンピラフ2というドライカレーの動画をあげていたので私も作ってみました。

丁度1月から緊急事態宣言も発令され、私も妻もほぼ在宅勤務となったため、昼食にそろそろ久しぶりに沼(マッスルグリルさんのおじやのようなもの)を作ろうかという話をしていた矢先に動画が出ていたのでこれはちょうどいいということになり、作ったということです。

【ジャンピラフ2】炊飯器で作る減量ドライカレー!

思い付きだったので具材が完全にそろってません。本来はマッシュルームなんかも入れてましたが、今冷蔵庫にキノコ類を切らしていたのでマッシュルームなしです。。。

私は下記のような具材にしています。

米 2合

鶏むね肉 1枚

人参 1/2本

玉ねぎ 1/2個

セロリ 葉の部分

塩 6g

ショウガ 1かけ

カレー粉(S&B) 10g



動画と違うのはマッシュルームがないのとカレー粉が市販のものを使っているくらいですかね。

私は高血圧ぎみなので塩分は控えめにしました。正直もう少し塩分控えても(4gくらい)大丈夫な気がします。

作り方は動画を参照していただきたいのですが、私はカレー粉は一緒に炊飯器に入れず、炊き終わって取り出した後に混ぜる形にしました。

混ざりが悪くなってしまうのですが、炊飯器にカレーの匂いがしみ込んでしまうので、どうしてもカレー粉を炊くということは避けたかったのです。






私と同じように後に混ぜる場合はしっかりと混ぜ合わせましょう。

炊飯器のまま混ぜていいか聞いたらカレーの匂いつくからNGと言われたのでボールに移して混ぜています。




ちなみに上記の量で1日分となっており、約1500kcalくらいになっているようです。

私の場合は妻と二人分で昼食二回分としました。

4食分と考えると少し少ないかと思っていたのですが、食べてみると結構食べ応えありました。

よく考えてみると、普段の昼食では夫婦二人で0.75~1合くらい炊いているので、いつも食べてる量と変わらないんですよね。

野菜が入る分多くなります。

なので、今度作るときは米2合を1.5合に減らし、その分野菜かむね肉を追加しようかなと考えています。



もうちょっとダイエットとかを考える人は玄米にしたりオートミールを半分にしたりといろいろアレンジ効きそうです。

また、動画でもありますが今回のレシピでは油分が少ないらしいのでそのあたりは皆さん調整していただければと思います。(私は3食がこれではないので気にしてません。)


味は本当においしいです。しっかりドライカレーという感じがします。

もちろんもっとおいしいドライカレーを作ったりはできますが、そうすると塩分やカロリーを無視しないといけないので、手軽、低カロリー、塩分調整も効くと考えるとすごいことだと思います。

S&Bのカレー粉は少し辛いのでもし彼愛のが苦手な人やお子さんと一緒に食べられる方などは動画にある通りスパイスを自分で混ぜてもいいかもしれません。100均とかにもスパイス売ってますので。






というわけで是非皆さんも一度は作ってみてはいかがでしょうか。



タイトルにもある通り、今回作ったのはジャンピラフ2となっており、もともとはジャンピラフは別にあります。

なので、今度はぜひもう一つのジャンピラフも作ってみたいと思います。



そしてカレー粉が切れたから買わないと。。。

たくさん使うならネットででかいの買うのもありかと思ってAmazon見たらコメントがマッスルグリルに毒されてました笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました