「Crosstour CT9900」起動時の画面異常(不具合)が発生したのでサポートに連絡してみた

雑記

まず始めに

この記事は「Crosstour CT9900」の起動時に画面の異常があったのでサポートに連絡してみた記事です。

自分はあまり不良品だからすぐにクレーム!とか交換!とかしないタイプの人間で

あぁ…やっぱ中国製か(失礼)…でも使えるだけマシか…

と思ってました。もしまともに使えなくても新しいのを買い直すか…とか考えるくらいに連絡するのが億劫な人間です。この事象、購入して実際に触ってみるとわかるのですが、何度か起動し直すときれいに表示されることもあるんですよね。

ただ、調べたところ同様の事象に悩まされている人もいるようでしたので、私と同様にそういった連絡するのが苦手!というような方にもちゃんと連絡したら丁寧に対応してくれたよ!っていうことを記事にしました。

なお、実際の初心者のレビューは別記事にします。

Crosstour CT9900

今回購入したアクションカメラはこれです。

アクションカメラっていいなって思っていたところ調べたら最近はGoPro以外にも激安中華アクションカメラがたくさん出ているみたいですね。知りませんでした。

そこで安いのならなにか購入しようかなって思い、ただ安いと言ってもそれなりの機能はほしい!4K撮影してみたい!ってことで今回購入したのがCrosstourCT9900です。AKASO Brave 7 LEとも迷ったのですが、こちらのほうが新しかったのと、Amazonプライムデーで安くなっていたのでこちらを購入しました。

起動してみて

さて、開封して最初に起動して思った。

ん?設定画面が変?

実際に写真を撮っていなかったのでお見せできませんが、

文字がずれている…

言語設定や時間の設定をしようにも何を選択しているかわからない…

なんてことがありました。とりあえず設定が終わって一旦充電しようと電源を消して、充電が完了したので再度起動すると今度はきれいに写りました。

お?これは最初なにか変だっただけかな?

と思ったのもつかの間、後でもう一回起動し直したらまた上記事象が発生しました。

実際には下記の写真の様になります。

ただ、先程も記載したとおり、こういった多少の不良品でも

使えるしこのままでいいか…

と思ってました。実際にそのままこのカメラを持って外に撮りに行ったりしてちょっとしたアクションカメラ体験を楽しんでいました。さて、私がこのカメラを購入したときは発売されたばかりということもあり、あまり情報も出回っていなかったのですが、少したったので改めて他の購入者のレビューなどを見ようとブログやYoutubeを見ていたときに、同じ事象の人を見つけました。

実際に下記Youtubeの動画が今回の事象と全く同じです。(私が投稿したものではありません。)

Crosstour CT9900 起動時の異常その後ファームウェア更新後の状態。ファームウェアを更新しても異常は変わらず!!

お?全く同じ事象!と思ってコメントを見たりその他のサイトでも調べたところやっぱり私以外にも同じ事象の人がいたようです。

コメントや他のサイトではどうやら

ファームウェアのアップデートをしたら直った!

ファームウェアのアップデートしたけど直らなくって新品交換になった!

というような記載がありました。ファームウェアを調べて見たのですがそれらしいものを見つけられなかったので、一瞬諦めかけましたが、YoutubeのコメントにCrosstourのサポートからのコメントもあったのでそこにメールを送ってみることにしました。

知らないところにメールするのって緊張するよね…(俺だけ??)

要約すると、「Amazonで御社のCT9900買ったところ画面にずれがある。上記のYoutube動画のような事象。ファームウェアのアップデートで直るというようなことも書いてあるのを見つけたんだけどもしそれで直るならやり方を教えてもらえないか?」というようなメールを出しました。(正確にはもっとビジネスっぽい文章書いたよ!)

するとその日のうちに「申し訳ありません。新品送ります。注文番号と送付先と、パッケージのシーケンス番号の写真を返信ください。また、今持っている製品は返品不要でお客様の方で破棄してください。」(本当はもっと長い)

というようなメールが返ってきました。

ちなみに、パッケージのシーケンス番号とは以下の写真の赤矢印の箇所です。

と、いうわけでさっそく送付先と注文番号(よくわからないのでAmazonの注文番号を記載しました)を書いてこの写真を添付してメールを返信。

すると、その次の日(正確には土日挟んで3日後)に「送付しました。また何かあれば遠慮なくご連絡ください。」というようなメールが返ってきまして、その次の日には新品が送られてきました。

おお、早い!

何より、ファームウェアのアップデートをしようとしていたのに新しい製品が届いたってことにびっくりしました。また、返品も不要ということだったので何かあったときの部品の代えとしても使えるのでありがたかったです。(なにより返品って面倒なのよね。。。)

起動して何度か電源入れ直したりしていますが、今の所問題はなさそうです!

というわけで、

Crosstour CT9900を買ったけど画面が変になってしまっている。って人はまずはサポートにメールしてみるといいと思うよ!

って記事でした。

コメント

  1. コッペパン より:

    こんにちは!自分もcrosstourのct7000を購入したのですが、初期不良で電源が入りません

    お客様サポートとはどこに記載されているのでしょうか?宜しければ教えて頂けるとありがたいです!

  2. ゆき より:

    こんにちは。

    私の場合はYoutubeのコメントに以下のメールアドレスが記載されているのを見たのでこちらにメールしました。
    support.jp@crosstour.co

    また、商品の中にサポートの連絡先として
    support@crosstour.co
    という連絡先も入っていたのでこちらでも大丈夫だと思います。

タイトルとURLをコピーしました