リモートワークでの環境って難しいよね

雑記

リモートワークの環境って難しいよねって話です。

最近コロナの影響でリモートワークしている人多いんじゃないかなと思うのですが、皆さん家での仕事の環境どうしていますか?

私は今は半分出社みたいな感じで家にいたり職場にいたりいろいろです。

私個人の話で言うと仕事をする環境について、姿勢についてはそこまで重要視していませんが、やはり椅子と机がないとダメって人も多いかと思います。

また、そもそも家にネット回線を引いていない人もいたりと、リモートワークになってからいろいろな人の住環境を少し垣間見れた気がします。

そんな私が個人的にやはりリモートワークに必要なものってなんだろってのを考えてみたいと思います。

サブモニター

はい、ディスプレイですね。

たぶん、これ系の記事だと最初に出てくるのは机と椅子なんじゃないだろうか。

おそらく多くの人間が仕事はしっかりとした体制でやるのがいいって思ってるかと思いますが、私はそこまで重要じゃないので。

サブモニターは必須だと思います。

会社で使っている人も多いけど家でパソコンをあまりしない人はサブモニター持ってないんじゃないだろうか。

正直、サブモニターがあるかないかで仕事の効率は段違いです。

私にとっては必須です。欲を言えばサブに二つほしい。。。

ただ、家にパソコンないし今後リモートワーク続くかわからないしいらないのでは?って人もいるとは思いますが、そういう人にはタブレットをサブモニターとする方法もあります。

ちなみに私は、今回のリモートワークのためにモバイルディスプレイを一枚購入しました。場所取らないし、今後使わなくなってもゲームのモニターとかに使えるかな、と思ったので。

というか私の趣味用のPCにモニターが2枚付いているのですが、その机で妻が仕事をしており、一枚は妻のサブモニターとして使われており、もう一枚は移動させるのが大変なので買い足したというわけです。

キーボード

はい、まだ机、いすは出てきません。

個人的にはキーボードが必須です。

今は自分の趣味用のPCで使っているキーボードを使っているのですが、正直、毎回のように外してつけてってのがめんどいです。

趣味用のPCで使っているキーボードはそれなりに高いやつ使ってて使いやすいのですが、そんな高くなくてもいいのでキーボードが必要です。

いやノートPCのそのまま打てばって思う人もいるかもしれませんが、個人的にノートPCでもキーボード使ったほうがいいと思います。

どうしてもノートって打ちずらいし、、、

ちなみに会社では基本的にノートPCの場合はキーボード使ってます。どっかに余ったデスクトップPC付属のキーボードだったりしますが。

メール打つくらいなら全然ノートでもいいんだけどプログラミングやってたり設計書とかいろいろ文章たくさん書く時はやっぱりキーボードあるといいよね。

家具(椅子、机など)

はいここにきてやっとです。

皆さんそんなに椅子や机って必要?って思うけど。

個人的にはあまり気にしない人間です。

ちなみに妻はリモートワークを始めて、最初はリビングのテーブルでやってみたりダイニングテーブルでやってみたりした結果、しっかりとした椅子と机がないと集中できないって言いだして私の趣味PCで使っている机と椅子を使い始めて完全に占領されています。

私は正直どこでも仕事できるタイプです。

そもそも普段の仕事もそんなに集中していないので、あまり体勢が気にならないです。

今は昔使っていたこたつを出してきてそこに座布団を敷いて仕事をしています。

なんか服装とか格好がしっかりしていないと集中できない人ってなんなんだろうね?自分はめっちゃパジャマでこたつに座布団で仕事してるけど?

たまに仕事においてスーツか私服かって話の中で「私服で仕事なんてけしからん」的な意見があるけど。なんなん、スーツでしか集中できない雑魚か?って思う。

必要なときに集中して不要なときに力を抜く。そうやって仕事で結果出せればいいのではって思う。私は別に立ってても仕事できる人なので。

まぁそんななので、机と椅子が必要って人は必要だと思いますが、私個人的に必要だったのは




座布団




でした。

なのでまとめて家具ってしてます。

まとめ

リモートワークの環境って難しいよねって話でした。

結論、人による。



余談ですが、今日は有給を取っていて自分の趣味PCでこのブログを書いているのですが、上にも書いてある通り、妻が私のPCの場所を占拠しているため、モニターとキーボードを床に引っ張ってきてこの文章を書いています。

まぁそんな体制でも十分文章は書けるってことですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました