Sandy Bridgeおじさんのパソコンが死にかけてた件

雑記

何を言ってるかわからない人もいるかもしれませんが、自分のメインPCがブルースクリーン連発して死にかけてました。

おそらくの原因がわかって少しPCが安定したのでやっとブログが書けるなと。(原因がまだ確定したわけではないが)

Sandy Bridgeおじさんとは

Sandy BridgeおじさんSandyで十分おじさんSandyおじさんとも呼ばれる)とはintelのCPUである第二世代CoreのSandy Bridge(2011年発売)が今も性能や使い勝手の点で十分と信仰し、メインPCとして使い続けているおじさんのことである。

要するに当時画期的で最新鋭として話題になったCPUを10年経った今でも十分の性能があるからといって交換せずに使い続けているおじさんのことです。

私も漏れなく該当します。





私はまさに2011年ごろに10万くらいかけてドスパラでGalleriaを購入し、その時入っていたCPUがi7-2600kでした。

当初チップセットの不具合などもあり問題となりましたが、まぁ問題なく使えては2013年ごろにごっそりいろいろ交換してました。(マザボ、メモリ、電源、SSD、HDD等)

そしてその後も電源スイッチの反応が悪くなってスイッチを外だしのものを買ったりHDD増設したりメモリ増設したりetc…

当初買ったPCでいまだに残っているものと言えば、PCケース、光学ドライブ、グラフィックボード、そしてCPUくらいでした。

今年くらいからPCの調子が悪い

今年くらいからたまにブルースクリーンが起きるようになりました。

メモリを換えたりHDDを換えたりしましたが改善せず。

そして気が付いたら先週くらいからブルースクリーン連発に悩まされることとなりました。

こんなやつ



ついに寿命かと思って新しいPCを買うか自作で組み立てるか検討してましたここ数日。

そしたら気が付いた。グラボめっちゃ高いんですね。

いや、高くなってる高くなってるとは聞いてました。しかしYoutubeとか見ても半年前でも10万で組めるとか書いてあるじゃんって思ってましたが、どうやらほんとここ数カ月での値上がりがすごいみたいで。

グラボとか気にせず買えば?て話ですが、

Sandyおじさんが故に、ある程度のスペックがほしいんですよね。

全然3Dゲームもしないし、動画編集もほとんどしないのになぜかスペックだけは欲しいという謎現象。

妻と話をしたら俺のことだからどうせこだわって結構値段すると思ってたし今のパソコンも古いなら買い替えればいいのでは?という意見。

割とこういうとき妻はサクッと買い替えるみたい。こんな時の為に貯金してるわけじゃんって。

最後にもう一度Sandyおじさんがあがいてみる

ただ買い替えるにしても愛着あるPCだしもうちょっとあがいてみようと思った。

ディスクチェックとメモリチェックは実施して、問題ないことを確認。

SSDはそれなりに使ったけどHDDとメモリは増設したり買い替えたりしてるから問題はないはず。

あとCPUクーラーがすごいホコリだったため掃除。(そのときCPUクーラーの爪が折れる事故が発生。PCケースを横にするしかなくなる)

これで起動してみる。


が、再度ブルースクリーン。


もう原因がCPUマザボグラボ電源しかない。マザボと電源は1回交換してるということは一番怪しいのはグラボ。

とりあえずグラボを外してみる。



動いた。





こいつ、まだ動くぞ。




てなわけでグラボ外して1日くらい使ってて問題なく動いてます。

そもそも上にも書いたように普段からこのPCでグラフィックすごいゲームしないし(やるとしてもエロゲか昔のゲームか)動画編集は少し遊びでやるけど本格的にはやらないのでグラボ抜いても問題ないわけで。



問題なかった。




が、PCの掃除中にCPUクーラーの爪が折れてしまったのでいずれにせよそれは換える必要あり

で、結局どうするの?

現時点で結論は出てません。

とりあえずこのまま数日使ってみてブルスク発生しないようならCPUクーラーだけ買い替えてちょっと様子見しようと思います

ただ、近いうちに買い替えはしようかなと思ってます。

近いうちっていつやねんっていうつっこみはおいといて。

グラボの値段が落ち着いたらPC自体買い替え。

グラボがこのまま値上がりするようならグラボなしで買い替えもしくは自作。



BTOとかでそれなりのRyzenとかのCPUだったら勝手にゲーミングPCになるんですよね。必然的にグラボが付いて高くなるという。

なのでその場合は自作も視野に。



冬のボーナス出てRyzenの次世代CPU出たくらいかなたぶん。




本音を言えばこのブログで少しでも収益出てそのお金で買えればいいんですが。。。

全然収益出てないので(Wordpressのレンタルサーバー代だけで赤字)。。。



てなわけでSandyおじさんはまだまだ元気です。そんな話でした。


最後に、CPUクーラー、上の虎徹MarkⅡがほしいけどそんな冷やして何につかうの?という自問自答。


追記:CPUクーラー付け替えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました