リモートワーク時の個人的おすすめ昼食3選

料理

みなさん、リモートワークしてますか?

私は1月から部署異動になり、ほとんどがリモートワークのようです。(たぶん)

また、1都3県に今後緊急事態宣言が出される見込みもあり、一度リモートワークをやめた会社でも再開というところもあるかと思います。

そんなリモートワークですが、やっていく中での悩みの一つとして昼食がありますよね。

普段会社に行っていると社食があったり会社の近くの定食屋に行っていたり、弁当を持っていったりといろいろあったかと思います。

しかし、リモートワークでずっと家にいると、誰かが作ってくれない限り、自分で作るか近くのお店に行くかコンビニやスーパーに買いに行くかになります。

誰かが作ってくれればいいですが、お昼の1時間に料理したいという人は少ないと思いますし、リモートで家にいる時にすっぴんパジャマなのにコンビニのために着替えや外出準備をしたいと思う人も少ないと思います。

そうして行きつく先はパンや、ごはんにレトルトカレーカップ麺などで済ませてしまう人も多いのではないのでしょうか。

短期間であれば問題ありませんが、それが長期になるとどうしても栄養に偏りが出来てしまいますし、心にもよくありません。

その生活をしていると確実に体を壊します。



リモートワークになってお昼が適当な食事ばかりになってしまった方や、逆に夫または妻がリモートワークになってしっかりしたご飯を毎日せがまれるようになってめんどくさいという方に向けて、今回私がここ数ヶ月、リモートワーク時に食べていて「これはよかった」と思って現在も継続しているものを紹介したいと思います。

手軽

おいしい(それなりに)

栄養バランスがいい

この3つのバランスを考えて記載していますので、もちろんもっと手をかけたりしたらよかったり逆にもっと金をかければみたいなのはあるかもしれませんが、ある程度普通の人が実践できそうなレベルに抑えて書こうと思います。

今回は例として3つ紹介しますが、いずれも前日のうちに作っておきましょう。

私は夕飯として多めに作り、夕飯には少しだけ出してメインで次の日のお昼に食べるといったことをします。

夕飯時に以前は弁当にも持っていけるようなおかずを作ってましたが、最近はリモートワークのお昼に何がいいかを考えながら作ることが多いです。



それでは個人的におすすめするリモートワーク時のお昼ご飯3選、見ていきましょう。



混ぜご飯、炊き込みご飯

まず一つ目は混ぜご飯や炊き込みご飯です。

と、一般的な言葉で表しましたが、私がおすすめするのは





になります。

もちろん普通の炊き込みご飯でも、ニンジンや鶏肉を入れることで栄養が取れますし、夜に作っておけば次の日の昼ごはんとしては優秀です。

しかし私がおすすめするのは「沼」です。

「沼」って何?



って人がほとんどかと思いますが、そういう方は以下の動画を見てください。

究極の減量食「沼」を大公開!

もしくはこっち

【沼】冬の沼!究極のダイエット食!5合炊き版!





私はよくこの二つ目の「冬沼」ってのを作ります。一つ目を作るとどうしてもカレーの匂いが炊飯器についてしまうので避けてます。

まぁ簡単に言うと野菜と肉の入ったおじやみたいな感じですかね?


これの何がいいってのは、何より手軽ということです。

夜に仕込んでおけばお昼にはしっかり出来上がりますし、栄養も取れます

また、カロリー計算までできて一石三鳥くらいあります。

ほかにも、アレンジもききやすく、

【セメント】究極の減量食第三弾!!



こういったレシピまであります。

今回は考案者のマッスルグリルさんの動画を紹介しましたが、他にもYoutubeなどで調べれば類似のものが出てきますし、もっと栄養バランスの良いもや美味しいものも出てくるかと思います。



もし結婚してて専業主婦の人が夫のお昼として出すにはちょっと、、、とはなってしまうかもしれませんが、ダイエットしている方や、一人暮らしでどうしても食事が偏り気味な方などには非常におすすめできます。


まぁ私は妻があまり料理しないのでこれくらいでも作ってくれたら満足ですけどね。。。



具沢山スープ

二つ目は具沢山のスープです。

これは非常に範囲が広いので何という決まりはないですが、私は豚汁みたいなものや、みたいなものを作ります。

野菜が取れる、肉が取れる、おなかが満足できる、美味しい。




完璧です。

私は夕食としてこれを作り、実際に夕飯として食べるのはスープや一部の野菜としておき、お昼ご飯の時に具沢山スープにします。

アレンジも効きやすく、入れる野菜や味を変えることで和洋中すべていけます

飽きたらスープカレーとしてもいいでしょう。

私の場合は基本的にご飯だけを炊いてスープを温めて食べますが、人によってはパンなどを添えてもいいですし、スープを入れた鍋に冷凍うどんを入れて温めてもいいと思います。

いずれにせよ、これさえ用意しておけば、お昼のタイミングで栄養価があっておいしい料理が食べられます。



野菜炒め

はい、一人暮らしでの究極の一人飯野菜炒めですね。

前日の夕飯に作っておき、お昼はごはんを炊くのとインスタント味噌汁を用意して、あとはこの野菜炒めをレンジで温めれば十分なお昼ご飯になります。

毎日野菜炒めはつらいって人も中にはいるかと思いますが、野菜炒めって結構アレンジ効きます。

味噌でホイコーローのようなものを作ってもいいですし、ウェイパーと塩コショウで塩野菜炒めとしてもいいですし、豆板醤や味噌、砂糖などを混ぜて麻婆豆腐風の味付けにしてもいいと思います。

また、入れる野菜や肉も割となんでも行けます。

なので、その日にある野菜と肉でぱっと思いついた味付けで作れば、毎日だとしても全く違うものが出来上がるわけです。

前日の夕飯と全く同じものは食べたくない!って人も中にはいるかもしれませんが、その場合は半分をフライパンにとっておき、少しだけ味付けを変えるなどそういった工夫も可能です。



は?野菜炒めなんて何言ってんだこいつ


って思う方もいるかもしれませんが、そういった方は料理をあまりしない方なのでは?って思うくらい、野菜炒めって奥が深いです。

私もこれだけ作っていてもまだレシピがあるんじゃないかとかいろいろ考えながら作ってます。

美味しい野菜炒め作れるようになれば料理も上達したなって思えると思いますよ。




まとめ

今回は個人的におすすめするリモートワーク時の昼食を3つ紹介しました。

お金があれば宅配などに頼ってもいいかもしれませんが、そんなに裕福でもないという人も多いと思います。

そういった方にはこれら3つは手軽で栄養も取れてそれなりに美味しいということで、私個人としてはかなりお勧めできる品になります。



というかリモートワーク関係なく、普段の食事としてもおすすめですけどね。




いずれにせよ、リモートワークになって太った人や食事が偏りがちな方、または夫がごはんを作れとうるさい方には上記3つは個人的に非常におすすめですよという話でした。


いろいろ大変な時期かとは思いますが、皆さん健康を崩さないように楽しい毎日を送れるように祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました