勉強期間2週間でのデータベーススペシャリスト試験合格体験記&対策方法

情報処理技術者試験

久しぶりに情報処理技術者試験の合格体験記を書こうと思います。

過去に書いた基本情報、応用情報、セスペに続いての4つ目の記事になります。

興味のある方はそちらも見てください。

ちなみに合格したのは平成28年度(2016年)の春になります。


今回に関しては前回の情報セキュリティスペシャリストとは違い、高度情報の合格経験があったのと、DBのテーブル設計なども業務で少し携わったことがあったので、1回の試験で合格した上、実際に勉強したのも2週間程度でした。

なので、2週間程度の勉強でも事前知識が少しあれば合格できるよってのを書いておこうと思います。


試験に使用した参考書

基本的に情報セキュリティスペシャリストと同じです。

パーフェクトラーニングと

ポケットスタディです。(今回はほぼ使いませんでした。)


あ、あとスマホアプリで午前の過去問をやりました。解説などはなくてもいいのでやりやすいやつを探してください。



Amazonでパーフェクトラーニングを調べても古いやつしか出ていなかったので今はもうないのかな?

いずれにせよ、過去問であれば本屋に行って自分がわかりやすいと思ったやつでなんでもいいと思います。

私はパーフェクトラーニングの解説がはまったのでこの本を推していますが、人によってはわかりづらいというコメントもありますので。。。

Amazonで調べると情報処理教科書が評判みたいですが、私個人としては合いませんでした。

勉強方法について

まず、前提として受験時にはSQLはほぼ勉強が不要な状態でした。

SIerやってるとバグ調査なんかでSQLをさっと書くことが多いので、複雑なものでなければなんとなくわかります。なので、SQLが全然わからないって人は事前に勉強が必要です。

午前対策

まずは午前対策ですね。

これは他の合格体験記でも書いている通り、通勤電車の中でひたすらにスマホで過去問を解くことです。

言ってることがわからなくてもとりあえず過去問と答えを5年分くらいは覚えておいてください

そして、たまに家で過去問の本を読みながら解説を読んで理解する感じです。

と、言っていますが、私は計算問題があるようなやつは理解は捨ててました

毎年たくさん出るわけでもないですし、午後につながらないものが多いので。他で確実に6割は超える自身のある人は一部の理解は捨ててもいいと思います。

SQLとER図に関してはしっかり理解しておきましょう。理解していないと絶対に午後でひっかかります。


午後対策

次に午後対策です。

午後対策も他のやつと同じで、ひたすらに過去問を解いてください。

過去問対策がかなり重要になります。

私は午後問題の勉強を1週間前からやりだしたので完全に遅かったのですが、意外になんとかなりました。

午後Ⅰに関しても、何年か分をしっかり理解して解いていると同じような雰囲気の問題が出てきますので、しっかり過去問対策はするようにしてください。



あとは午後Ⅱなのですが、これは私は大問2をお勧めします。

大問2はでかいER図を書かなければいけないのですが、毎年同じような問題が出題されています。

なので、これも過去問をしっかりやって理解さえしていれば解ける問題なのです。



私に至っては、午後Ⅱは最後の土曜日の夜だけしか勉強しなかったのですが、それでもなんとかなりました。

本当は全然勉強時間が確保できていなかったので受験するかどうしようかすら迷っていたのですが、当時の彼女(今の妻です)に「受験やめようかな」ってメールしてると、「金払ったんだから最後まで勉強して受験だけはしたら?」と言われたのでまぁ頑張ろうということで勉強したわけです。

だって土曜日の夜の時間でやっと午後Ⅰの過去問終わったので午後Ⅱに関しては夜中まで勉強していたとは言え5時間くらいしか勉強していません。(たぶん2年分)

それでもなんとかなるものです。

とりあえずは過去問をやりましょう。

試験当日の話と結果 あと総評

受験当日は何とか起きて行きました。えらい。

ちなみに午後Ⅱにおいて初めて途中退出をしませんでした。

最後まで粘ってER図を書いていたわけです。

たぶん勉強していたとしてもそれなりに時間はかかるかと思います。

何度も言いますが、空欄で提出するのはやめましょう。わからなかったとしてもなんとか答えをひねり出しましょう。


結果としては、

勉強期間:2週間
勉強時間:30時間程度
受験時のスペック:SIer入社3年程度
得点:午前Ⅰ免除、午前Ⅱ80点、午後Ⅰ76点、午後Ⅱ61点

となっています。

昔合格した時に点数の写真をスマホで撮ってたので点数がわかりました。

午後Ⅱに関してはギリギリですが、結局は最後まであきらめなかったのが効いたかと思います。


データベーススペシャリスト試験について合格体験記を書きましたが、結論として、


過去問をしっかり勉強して対策する

最後まであきらめずに問題を解く


この二つに限ります。



余談ですが、ちょっと前にやってた「逃げるが恥だが役に立つ」の主人公はデータベーススペシャリスト持ってるとかいうのですこし話題になりましたね。

私はドラマは見ないのですが、この程度の試験持ってるだけでガッキーと結婚できたらいいなとどうでもいいことを考えました。まる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました