私が思う社会人ならやっておくこと3選です。
みなさん、社会人してますか?
この記事は基本的に社会人になりたてのサラリーマンに向けて書いていますが、正直なところ誰にでも通じるところがあると思います。
そもそも私は「社会人」という言葉が嫌いです。
だって何をもって社会人なの?って思わない?
大学生は社会人じゃないのかって話もあるし。ニートは?社長は?
個人的には生きている限り社会人じゃないのかなって思ってます。
まぁそんな言葉遊びは置いておいて。
社会人に向けて、というか生きている人すべてに向けて、この3つは誰でもやっておこうよってことをお伝えします。
その3つとは
健康維持
勉強
マネーリテラシーをつける
です。
健康維持
私はこれを最初に持ってきました。
何より、健康って重要です。
健康といっても体も心もすべて含めて一言で「健康」と言っています。
心身共に健康であることが何よりです。
仕事してお金すごいたまった!これで老後遊ぶぞ!
ってなっても若いころほどの元気がなかったり突然大病したりするのはよく聞くかと思います。
ホントに
若いころに仕事でいろいろ我慢して頑張った結果がこれか…
ってなる人がすごい多いです。
おっさんとかでも太ってるのを全く気にせずに「貫禄が付いた」などと言っている人いますよね?
正直なところ、太ってる人はやっぱり自己管理能力がないのかなと思って仕事できないと思ってしまいます。
また、逆に痩せていても筋肉がなければ正直微妙です。筋肉がないとバランスも崩しやすく、腰なども痛めやすいです。
もちろんやりすぎはどうかと思いますが、適度なトレーニング、運動は心掛けましょう。
身体の健康においては、太っている・痩せているといった見た目だけではありません。
お酒の飲みすぎ、たばこの吸いすぎ、血圧といったところから、虫歯など多岐にわたります。
お酒を飲みすぎてたら肝臓に悪く、いろいろな病気につながります。肝臓はいろいろな毒素の排出など様々な機能があります。
普通だったらかからないような病気でも肝臓の機能が衰えているとかかりやすくなります。
また、虫歯なんて関係ないと思う人も多いかもしれませんが、自分の歯がなくなっていくのは悲しいですし、歯周病などでぐらついて固いものが食べられなくなってる人も結構います。
最近の子供は割と虫歯の教育などもしっかりしており、昔と比較して虫歯が減っていますが、私は親にあまりそういった教育をうけなかったこともあり、結構虫歯が多いです。銀歯がたくさんあります。お金があれば白い歯にすることもできるようですが、やはり普通に歯医者に行くと銀歯にされます。純粋に審美的によくないし、不潔な人と思われてしまいがちです。
あまり気にしない人も多いですが、虫歯対策はしっかりしましょう。
健康といっても身体だけではなく、心もしっかりと健康を保ちましょう。
その為には適度な休養と、趣味を持つことですかね。
あと個人的には気の合う友人、家族と仲良くすることです。
ここで私が言っておきたいのは、単に人を大事にしようという話ではなく、気の合う人を大事にしようという話です。
気の合わない人とは距離を置くということは必要です。
一緒にいて苦痛な人と一緒にいるくらいなら一人で十分だと思います。
ただ、年齢を重ねるごとに気を付けていないと新しい出会いというのは減っていきます。
学生時代は強制的に新しい出会いがあったかと思いますが、会社に入ると趣味で積極的にいろんな交流を持っている人以外は、なかなか新しい人と知り合う機会はなくなっていきます。
なので、学生時代に仲良かった友人や個人的になんとなく雰囲気など好きだなって思うような人は大事にしておいたほうがいいでしょう。
とりあえず、健康、ものすごく大事です
勉強
これは言わずもがなですね。
仕事に対する勉強でもいいですし、なんでもいいと思います。
人間、学ぶことをを辞めたら人生終わりじゃないかなとおもってます。
歳をとると新しいことを受け入れにくくなります。
しかし、どんな歳をとっても、しっかり新しいことを学び続けられる人ってすごいですよね。
なので、常に何かを身につけられるようにしておきましょう。
また、新卒の会社員の人は毎日1時間とは言わないですが、15分から30分程度でいいので、勉強してください。
今まで勉強を習慣としていない場合、毎日じゃなくていいので週に3回、30分とか少しでもやることをお勧めします。
とりあえず勉強に対する抵抗感をなくすことですね。
ぼーっとお酒を飲んだりスマホ触ったりテレビ見てたりそういった時間をすこーしだけ削減するだけです。
通勤時間にスマホでゲームをしている人だったら、勉強のアプリやるだけで十分です。
世の中の社会人はほんとに勉強しません。
なので少し勉強するだけであなたはすぐにできる人になれます。
トップクラスの人間になれなくても、少しだけ人よりいい生活がしたい、ってレベルだと割と誰でもなれるものだと思ってます。
マネーリテラシーをつける
これに関しては勉強に近いと思います。
マネーリテラシーをつけましょう。
日本人はマネーリテラシーない人が非常に多いです。
なんとなく大学入ってなんとなく就職して車を買って結婚して35年ローンを組んで家を買って、みたいな生活している人多いでしょう。
そしてよくわからないけど付き合いで保険に入ったり株とか投資信託とか怖いからとりあえず財形貯蓄かな?みたいな人。
そう、私も上記結構当てはまってました。
私もいろいろ調べるようになったのは結婚とか家を買うとかそういうことになってやっとなので別に早い方ではないですが、マネーリテラシーを身につけるには10代だろうが40代だろうが60代だろうが関係ないです。
60代だったとしても、退職金を変な投資信託に入れないようにする、や、年金を何にどう使うかなどを考えるにあたって遅いわけではないです。
また、私がおすすめしているFP3級の試験を勉強すると、遺産や相続についても学べます。
私も投資を始めたのは割と最近ですし、貯金も人並みレベルでしかしていませんでした。
なので、
「あぁ、もう少し早く知っていれば」
と思うこともありますし、一方、
「早めに知っておいてよかった」
ということもあります。
時間がなければ深く勉強する必要はありませんが(深くまで勉強するとホントに大変な分野なので)、最低限のマネーリテラシーはつけておきましょう。
さいごに
社会人ならやるべきこと3つ、書きました。
それぞれ3つの中でもさらにどういったことをやったほうがいい、というのはたくさんありますが、今回はそこまで詳しくは記載しません。
ただ、皆さんが普段の生活においてなんとなく生きているだけ、という人がいたら、こういうことに対して意識をしながら生活してみてはいかがでしょうか。
今日が一番若い日です。
何を始めるにも遅すぎるということはありません。
まずは何かに手を付けてみてはいかがでしょうか。
コメント