玄関の大掃除に!アイリスのホースリールとアズマ工業のタイルブラシのススメ

商品紹介

こんにちは。

先日、玄関の外を大掃除するにあたって使用したものを紹介したいと思います。

使ったものはこちら

アイリスオーヤマのリールホースとアズマ工業のブラシスポンジ、あとバスマジックリンです。

まず、アイリスオーヤマのリールホースですが、安い価格帯でも十分な水圧があり、散水やジェット噴射などいろいろなパターンが用意されています。

もちろんケルヒャーのような水圧洗浄機と比べると水圧は弱いですが、壁や床についている砂埃程度であればこれだけでかなりきれいになります。

もともとは壁が汚れてたなーと思ってたけど、そんなに気にはなりませんでした。

掃除前はこんな感じです。

たしかに砂埃が隙間に入ってて黒いのが見えますね。

それが、上記のホースで水をかけただけでこんな感じにきれいになりました。

(すみません、違う場所の写真ですが。。。)

かなりきれいになってるかと思います。

もちろん、うちはまだ築浅なため、堆積した汚れがそんなに強くはないという前提でしたが、上から順に水をぶっかけてっただけで、こんなにきれいになりました。

なので、とりあえず軽く掃除をしておきたいって人はこれだけ買っておけばだいぶ違うと思います。




次に床の掃除ですが、さすがに砂埃以外の汚れが残ってる部分があったので、それについては先ほど紹介したブラシとバスマジックリンで掃除しました。

なぞのシミ(たぶん鳥のフン)も

こんな感じできれいになっています。

元々はこのように人が通るところ以外が砂埃がたまってきたなかったのと、左下のほうに白いシミ(これもたぶん鳥のフン)があったのですが、

このようにきれいになりました。

バスマジックリンは汚れのひどいところだけに使い、基本的には水をかけてブラシでこすり、最後に水で流しただけです。



ちなみになぜバスマジックリンを使っているかというと、バスマジックリンの成分が掃除するときにおなじみの「ウタマロクリーナー」とほぼ同じだからです。

なので、なんとなくウタマロクリーナー使ってみたいなって人で家にバスマジックリンがある人はそれで代用できたりします。

ブラシに関しては、もっとしっかりと掃除をしたいときはデッキブラシなどのほうが使いやすいかと思いますが、軽く掃除程度であればこちらで十分かと思います。




てなわけで、玄関掃除で使用したものをそれぞれ紹介しました。

もう年末ですので皆さん大掃除をしているころかと思います。

いつも掃き掃除くらいしかしないという人は一度くらい玄関掃除をしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました