料理するのってそんなに嫌なことなのか?

料理

普通に料理する人間からするとなんとも思わないけど料理って重労働らしい。

ここ1年ほどテレビではコロナで在宅勤務の夫や休校の子供のためにご飯作るのがつらいっていうのがあるけど

個人的に料理が苦手じゃないから感覚がわからない。

好き嫌いが激しいとか文句ばかり言うなら「知らんがな」でいい。

昼飯なんざ適当でいいんだよ。栄養バランスは週単位で取れてればOKだと思ってる。

たまたま見たネット漫画

お探しのページが見つかりません | ママスタセレクト

こちらの【妻の飯がマズくて離婚したい】っていうネット漫画をたまたま見たんだけど

実在するかは置いておいてこんな人間生きていけてるのが不思議だなと。

どうやらこのお母さんは料理をするのがとてつもなく苦痛で食事はおなかに入れば一緒と考えてるようだけど

食育とか何も考えてないんだろうな。こんなのがメシマズを更に作るのかって思ってしまった。

たまに外食と言っても節約節約といって拒否するみたいだしよくわからん。(もちろん節約は重要だが)

メシマズの人ってどこかおかしいんかな?

ちなみに我が家では

妻は料理しません。

このブログを書くのもそういった背景があります。

上の漫画を読んだのと、

先週冷蔵庫にれんこんが余ってて何か作らなきゃねーって話をしてたときに妻が心底嫌そうに「なにしよう…きんぴらか…」みたいな顔してたので、「そんなに料理嫌い?」と聞くと「嫌い」と返ってきたので。

はえーそんな心底料理嫌いな人いるんだ


って思った次第です。

私なんてれんこんがあるから何しようかな。なかなか作れないものでも作ろうかな。と少しわくわくしてたくらいなのに…(結局いつも通りれんこんは私が料理しました。)

ちなみに妻は料理がまったくできないわけではない(上で言うメシマズ嫁ではない)ですが、得意ではないです。

料理お願いすると時間が自分の倍近くかかるのとレシピがないと作れないのと洗い物がシンクに溜まっていくという人。

お願いすると作ってくれるけどお願いしないと滅多に作ってくれない。週に1品作ってくれればいい方です。

もちろん私の仕事が遅ければ作ってくれたりしますが、、、

コロナで夫婦そろってリモートワークなのですが、自分は基本的に仕事は早めに切りのいいところで切り上げるタイプでもともと残業もすくないので早く終わるのですが、妻はたぶん要領が悪いのかここまでやろうって思うところが残業前提みたいな感じで必ず少し残業するんですよね。

なのでよっぽど今日中にやらなきゃいけないことがあるって日以外は私のほうが早く仕事終わる。


この前、「料理と仕事どっちがいい?」って聞くと「仕事」って返ってきたくらいですし。

私なんて仕事したくない人だからなーそう言えるのはある意味うらやましいが。(働きたくないでござる)

妻の実家でもあまり義母は料理が好きではないみたいで、たまに私にアドバイアス求められます。これ何に使おうか?とかこれで何かできない?とか。もちろん料理は妻より上手でぱぱっと作るのですが、考えるのが苦手なようです。

最近コロナで帰省できてないですが、妻の実家に帰るとほぼ確実に台所に立ってます。あまり見ない光景ですよねきっと。

で、何が言いたいの?

世の中料理がとてつもなく苦痛な人もいるみたい。

たぶん今までの傾向からいろいろ物事を同時に考えたりするのが苦手なタイプであったり、新しいことにチャレンジしたくないという人は料理が苦手とみている。

夫婦どっちかが料理とくいでそれで家事回ってるならそれでいいのでは?って最近思い始めてる。



でもね、たまには人が作った料理が食べたいときもあるのよ…



これを見て最近料理やってないなって思う人はたまにはやってみてください。

やらないとホントにうまくならないと思うので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました