新年の目標は立てましたか?目標の立て方と達成に向けた行動について

考え方・生き方

あけましておめでとうございます。

みなさん目標は立てましたか?

私は今年の目標というのはあまり立てず、計画もあまり立てないダメ人間なのですが、おそらく多くの方は1年のはじめに今年の目標を立ててるかと思います。

さて、そんな目標ですが、計画したはいいもののすぐに挫折する人ってたくさんいると思います。

そういった人に向けて、目標の立て方と、その達成の方法について話をしてみたいかと思います。



目標は早めに立てよう

まず、今更かと思うかと思いませんが、新年の目標は年末のうちに立ててしまいましょう。

そもそも正月3が日ってなんとなくやる気が出ないかと思います。

3が日もしっかり勉強したり運動したりと努力を継続出来てる人はそもそもこの記事を見ていないかと思いますが、3が日にいろいろできる人ってあまりいないかと思います。

かくいう私もぼーっとしています。

今年に至ってはコロナの関係で実家に帰らなかったことをいいことに昼寝してゲームして箱根駅伝見て酒を飲んでってことくらいしかしていません。そもそも最初から3が日は何もするつもりはなかったのでこれで全然いいのですが。

まぁそんな感じですよね。

なので、3が日でも目標を立てる人って結構少ないと思います。

学校や会社が始まって「あぁ…今年どうしよう…何かしなきゃな…」って考えながら目標を立てる人が多いのではないのでしょうか。

なので、そういった人に向けて、目標は年末のうちに立てるのがおすすめです。

年末だと大掃除などでそれなりに忙しい人もいますが、おそらく仕事や学校なども終わったばかりで頭は完全に休みモードには入っていないのではないのでしょうか。

私はそういった状態のうちに目標を立てることをお勧めしています。

新年になると、なぜか自分が生まれ変わった気がして、ありえない高い目標を立てる人もいますよね。

ただ、年末だとそれなりに頭が生きているので現実的な目標になると思います。

目標は高い方がいいという人もいますが、達成ができない目標など無意味です。

なので、ある程度は年末のうちに目標は立ててしまいましょう。



もう一つ、年末のうちに目標を立てておくことのメリットとして、正月から目標に向けて行動ができるということです。

3が日に目標を立てると、行動するのは4日からになると思います。

ただ、年末に目標を立てておくと、1日から行動することができるのです。

「は?こいつ何言ってんだ?3が日は何もしないって上に書いてただろ」

と思う人も多いかと思います。

しかし、行動する、というのは全力で動けといっているわけではありません。

例えば、今年の目標を体重10kg減らすということとしておくと、3が日も食べすぎないようにしようとか、餅は一つ減らすか、というような行動をとれるわけです。

他にも、ブログをたくさん書くことを目標としている場合、実際に書くのは正月明けにして、その間には暇な時間にネタ探しをしておくとか。

なんでもできます。

行動していなくても、その目標を達成するために調べることもできるわけです。

なので、早めに目標を立てることによって、少しでもそれに向けた行動が早く取れるわけです。

また、正月の間にその行動をとれた場合、「あ、意外と頑張ってるな」と自分で思うことができます。

また何もしない正月だったなと思うか、少しだけでも何かやった正月だったなと思うのでは全然そのあとのモチベーションが変わってくるわけです。


こういった理由から、目標は年末のうちに立ててしまいましょう。




一度やめても再開する

はい、私が一番重要視しているのはこれです。

目標に向けて1月から頑張るって人はかなり多いかと思いますが、実際に続けて3日、1週間、2週間程度で続かない人って多いと思います。

私も毎日系の目標は絶対に続きません。

なので、一度やめたとしても、再開しましょう。

再開できるかどうかがかなり重要になってきます。

人間、一度やめてしまうと「もうやめてしまったしなんでもいいや」と思うものです。

お菓子を食べないと思って我慢してた人が一つ食べると「もうどうでもいいや」と思ってたくさん食べてしまうやつですね。

お菓子を食べてしまったのであれば、少しだけにしてたくさん食べなければいいのです。また、次の日から食べなければいいのです。

そこで、「もうどうにでもなれ」となり、ぱたっとやめてしまうことが問題なのです。

なので、一度目標に向けた行動をやめてしまっても、ぜひ再開して継続してください。



ちなみに私は先日記載した通り、中小企業診断士の勉強をしています。しかし、全然勉強は進んでいません。

ただ、常にブラウザのタブは開いた状態となっており(スタディングのサイト)、いつでも勉強はできるようにしています。

また、本についても本棚から出しており、いつでも読めるようにしてあります。

これらがあるから、気が向いたときに少しだけ勉強しますし、たまに集中してやった時でなんだかんだキャッチアップしているわけです。



いずれにせよ、一度目標に向けた行動を挫折したとしても、一度立ち止まったとしても、再開して継続できるようにしてください。




最後に

目標、難しいですよね。

今年も皆さんの目標達成のためのお手伝いが出来ればと思い、こういった人から聞いたり実際にやってみてよかったことを記事にしていきたいと思います。

コロナなど難しい時期ではありますが、逆転の発想でコロナだからこそで見えてくることもあるかと思います。

私もいろいろチャレンジしようと思うので皆さんも頑張ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました