FP3級のすすめ

資格・勉強

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、私はSEをしており情報処理系の資格をたくさん持っています。

そんな私がおすすめするのが、FP(ファイナンシャルプランナー)です。

ご存じの通り、SEのお仕事とは全く関係ありません。

あなたは「お金のこと」どれだけ知っていますか?

自分で老後資金をためたり、教育や住宅ローンなど、将来的にかかるお金に不安のある方も多いかと思います。

資格自体は私も昔から知っていましたが、試験が簡単らしいことと、仕事に関係ない内容なのでずっと見ないふりしてました。簡単な試験ってなんとなく受ける気がしなくて…(私だけ?)

受験のきっかけ

受験したきっかけですが、

  1. 情報処理試験に飽きた
  2. お金にまつわる苦手意識を取っ払いたい
  3. お金の知識が必要だと思った
  4. 妻に少しでも何か勉強してほしかった

の4点です

まず、基本的に自分の能力向上に対してはそれなりにやる気が起きるのですが、関係ないことと興味のない分野に対しては明らかにやる気がありません。たぶんみんなもそうでしょう。

情報処理の試験は毎年のように受験をしていたのですが、ITストラテジストに合格した段階で、それより難しい試験がないのかと思いやる気が起きなくなりました。

そこで自分の苦手分野の簿記を受けようか考えていたのですが、どうも頭に入ってきません。(参考書は購入して読んでいました)

まずは苦手意識からなくすため、簡単なFPの試験を受けようと思いました。

また、ちょっと前に家を購入することもあり、保険に入ったりと、確定申告や年末調整が今までみたいに何もしないというわけにもいかず、このあたりの知識は必要だなと思っていました

さらに、妻は放っておくといつも家でぼーっとしているので(失礼)、少しでも勉強したり知識をつけてほしいということで、興味がありそうで簡単なものということでFP3級を一緒に受けようと誘い、渋られながらもなんとか受験をしました。

ファイナンシャルプランナーとは?

ファイナンシャルプランナーはくらしとお金の悩みにこたえるお金の専門家です。

家を購入したことがある人や、保険の相談に行ったことがある人なら一度は会話したことがあるんじゃないでしょうか?

家計管理や資金について、保険、相続などそういったことのスペシャリストで、相談に答えてくれます。

私も家を購入する段階で、私と妻の年齢と年収(現在から今後の想定)、子供の人数(予定)、子供は私立に入れるか、車を買うかといったいろいろな条件で、複数のシミュレーションを出してもらいました。それに伴って、毎年これくらいの貯金をしましょう、とか、繰り上げ返済したほうがいいか、とか、保険はどれだけ必要かなどもわかりました。

実際に私がFP3級を取得して上記のようなことができるようになったわけではないですが、「あぁ、あの時言っていたのはこのことだったのか」とか、「相続があったときはこんなことを気にしておけばいいんだな」といった漠然とした知識が付いた感じです。(3級なんてその程度です。)

なので、私がおすすめしたい理由としては、家を購入する前にこういった知識があるともっといろいろ突っ込んだ話ができたのではないかという後悔があったからです。

また、保険ももう少し選べたのでは、という思いもあります。(これは最近いろいろお金について調べるようになったので)

ですので、これを見ている皆様にはできるだけ早く勉強してみることをお勧めします。

勉強方法

勉強方法は、まずは参考書である程度知識をつけた上で、過去問を何度も繰り返し解くことです。

合格だけが目的なら正直過去問をやってるだけで受かります。

だってFP3級は合格率7割とかなので…

しかも7割と言っても

保険会社に入社した新人が全員強制的に受けさせられたり

主婦が家事の合間にお金の勉強するために受験したり(バカにしているわけではありません)

こういう試験なので。簡単です。

ちなみに使った参考書と過去問は以下のものです。

で、参考書と過去問である程度理解したらあとはスマホのアプリだったりWebサイトなどで過去問を探してそれをひたすら回すだけで9割は超えます。(満点目指すのはそれなりに難しいですが。)

数字だけを変えた同じ問題がでたりするので解き方さえわかれば簡単です。

勉強時間はたぶん20時間くらいだと思います。事前知識がある人はもっと短くてもいいかもしれません。

ちなみに2級は受けていませんが、過去問を見る限り3級に毛が生えた程度なので3級余裕だったよ!って人はそのまま2級受けたほうがいいと思います(3級勉強中に2級の過去問解いてみたら初見で合格点いっていたので)。むしろ間を空けると絶対に忘れてしまうのでそのまま受けましょう。

まとめ

お金に興味がない人などいないと思うので、若いうちにFP3級を勉強することをお勧めします。

試験自体は簡単で過去問周回で誰でも合格できます。

2級やAFP、CFPを目指す人はそのまま連続して受けることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました