G検定2021#1の合格証が届きました!

資格・勉強

タイトルの通りです。

先日、下記の通り2021年3月20日に受験したG検定2021#1に合格したのですが

その合格証書が届きました。

びっくりしたのが、今推奨しないと話題(?)のパスワードつきzipで送られてきたことです。

SIerとか古い企業にいると知ってる人も多いかと思いますが、パスワードつきのzipファイルがメールで送られてきて、それとは別のメールでそのパスワードが送られてくるという方式です。

最近このパスワードつきzip方式って別にセキュリティの向上などにはつながらないということが話題になってた気がするのでどうなのかなと思った次第です。



さて、今回のG検定の受験から合格発表までの日程を下記に記載しておきます。今後受験した人で合格発表や合格証書がいつくるかを心待ちにしている人に向けて、こんな感じのスケジュール感でしたよってのが参考になるかと思いまして。

3/20 G検定受験

4/1(13時ごろ) 合格発表

4/8 合格者コミュニティ「CDLE」への招待メール(4/18まで)

4/12 合格認証ロゴダウンロードの案内

4/13 合格者向けアンケート

4/15 合格証が届く

となっています。

受験から4週間近くたって合格証が届いたことになりますね。

名前コピーされているだけなのになぜこんなに時間がかかるのか不思議ですが。。。

会社に受験料の補助申請が必要な人はおそらく合格証が必要になると思うのでこれくらいで来るよってのを出しておきたかっただけです。

調べてみると受験した時によってそれなりにばらつきはありそうですが、あくまで参考として頂ければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました