今日2021年3月20日(土)に日本ディープラーニング協会(JDLA)が主催するG検定(ジェネラリスト検定)2021#1を受験しました。
細かい試験についての内容や対策などは後日別の記事にするとして、とりあえず雑記として忘れないうちに箇条書きで感想を書いておこうかと思います。
- 思ったより難しくなかった
- 模擬試験(DIVE INTO EXAMとかStudy-AI)と同じ問題もいくつか出てくる。対策必須。
- 問題数は191問だったので例年より少なかった?
- 問題集に過学習すると危険と言われてたから問題集と模擬試験とやってみたけどある程度は過学習してもいいかも
- 簡単な問題も多い 解き終わったときに20分あまったのでそこからはチェックした問題にGoogle先生で調べる
- ただし20分余ったとしても調べる時間は足りず。いくつかは調べていないです。
- 同じような内容の問題が重複して出題されてた気がするけど気のせいか?
- メル尺度とかメル周波数とか初めて聞いた
- 機械学習とかの深いところが出るとお手上げだったがそんなに問われなかったので助かった
- 問題文はコピーできないのでタイピング力重要(知ってたけど)
- 2時間ぶっ続けでの試験はやっぱりきつい
- 調べてぱっと出てくる問題もそれなりにあった
- 前回か前々回は時事問題とか法律問題が多くて阿鼻叫喚だったらしい。かなり構えてたけど思ったよりは出てなかったと思う
- AI白書は2019年のPDFのやつ用意してたけど一回も読まず
- いろんなサイトも事前に開いてたけどあまり見なかった
- たぶん7割~8割くらい取れてると思う。受かってそうな気がする。(これで落ちてたらはずかしいやつ)
以上です。
しっかり勉強してたら合格できる問題かなと思いました。(まだ合格してないですが)
ここ数日仕事終わってご飯食べて風呂入ってから寝るまでの1時間半~2時間くらいまじめに勉強してたので今週末は頭を休めたいと思います。
後日もうちょっと真面目に文章にしてやった勉強とか対策とか書こうと思うので今日はこれくらいで終わりにします。
使った参考書のリンクだけはっておきます。
2021/4/1 追記
無事合格したので対策方法などをまとめました。
コメント