JTの2021年第36回株主総会の招集通知が来ていた件

投資

JTの2021年の株主総会の通知がきていました。

実は去年にJTの株を買ったので今回初めての株主総会なのですが、まぁ平日の昼間なので当然不参加です。


さて、JTに関しては2021年12月期に配当予想を「1株当たり130円」に減配を予定しており、その発表を受けて絶賛株価が下落しています。

去年にコロナショックによって軒並み株価が下落したのを機に個別株に手を出し、ほとんどの銘柄はコロナ後の上昇相場で含み益になっているのですが、JTは買った時期も悪く絶賛含み損です。

ある程度他の株でプラスになっているのでJTの含み損分は賄えていますが、買う時期間違えたなーなんて思ったり。

損切も考えたのですが、JTの決算を見るにコロナがなければおそらくそんなに悪くなかったことと海外向けの事業も悪くなさそう(ただし通貨安などいろいろなリスクはありますが)といったことからとりあえず決定的なことが起きなければ数年保持しておこうかなと思っています。

たばこはどうしても今後の世の中を考えると厳しいのでそういったことも鑑みてある程度満足したら売却かな。たばこ意外の事業がよっぽどうまくいったりしない限り。





こんな感じで最近投資も始めたので(あんまり売買しないからトピックは少ないけど)定期的に簡単な日記みたいなのは書いていこうと思います。

あくまで業績がよくて配当も安定して出せそうな銘柄か安めでかつ今後のびそうな銘柄にのみ投資することにしています。しかも余剰資金でやっているので金額も少ないですが。。。

もしこの銘柄がいいよってのもあれば教えてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました