令和3年度の中小企業診断士一次試験の合格発表

本日、令和3年度の中小企業診断士一次試験の合格発表がありました。

URLはこちらです。

令和3年度中小企業診断士第1次試験の結果について

先日記事にもした通り、私は3科目受けてすべて不合格でした。

マークミスとかあるかもと念のため確認しましたが、自己採点通りの結果となってました。

また来年頑張ります。

ちなみに今年は受験者数、合格者数ともに昨年よりは増えているようですが、合格率は昨年比で6%近く下がっているようです。

また、科目別では中小企業経営・政策が科目合格率7%程度となっており、まぁまぁ難しかったようです。

あとはそんな特別低いのはなかったように思えます。

ホント毎年難易度が前後するので、何度も受験するかたくさん科目受けて平均で狙うがベストな戦略ですね。

少ない科目だけでの合格を目指すのはおすすめできませんね。



てなわけで私含めこれで不合格だった人はまた1年後です。

ちなみに私は来年の勉強はすぐに始めず、とりあえず簿記か何か勉強しようかなと考えてます。

また、一度も2次試験の問題を見ていないのでそれも少し見ておこうかなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました